MIAMI-DICE

およそ3カ月ぶりの更新です。6年生になりましたが、最初の1月をアメリカで過ごしております。 気候は温暖で、ビーチできれいなねーちゃんを見ている暇もなく、ひたすら病院実習の毎日です。勉強すればするほど、海外の学生どころが同級生にも溝を開けられ…

ある日、ヅラ子は寝覚めの悪い夢で目を覚ますと、自分がとんでもないヘタレであることに気が付いた。

みなさんは弓道をしていると、こんなことはないでしょうか? いつも通り練習しているはずなのに、突如、弓道の神が降りてきて、会がとんでもないくらい良くなっているときということが。 縦横十文字が整い、詰合いでは徐々に矢束が伸びていき、心は充実して…

変人の変人たる所以

部員の方々、先日はOBOG射会、お疲れ様でした。 先生や先輩方を見ていると、自分ももうすぐ働くことになるということに思い至りました。ああ、学生らしいことはなにもやってないのに。この1年ちょっとで暴れるだけ暴れてしまいましょう。 それはそうと、案外…

心機一転

道場管理係を辞めてはや一カ月となりました。 弓道部部室にある多くのブログが更新されぬ中、満を持して名前を変え、復活してみようかなと。大きな器に大きなブドウ。 日頃の妄想を垂れ流して参りたいと思います。

邂逅

私が未だに翻弄されているあの人に会った時の話。今から10年ほど前の話であるが、僕はケータイを買ってもらった。特に何をするわけではないけど、なんだか周りの人たちが持っているからほしくなったのだ。 当時私は筋金入りのガリ勉で通っていたので、私がケ…

こいつ生きてんのか?

っていうほど久しぶりの投稿の管理係です。 とりあえず今は精神科が終わり、整外ライフをエンジョイ中です。 ここからは巻きます。巻かなかった管理係については特に言及しません。そういえばもうそろそろ幹部交代ですね。長年成し遂げられなかった、七夕射…

泣きたい?

たまにどうしようもなく泣きたくなる時がある。 でも泣けない。 今の自分になく資格があるとも思えないけど。 昔のように熱くなっていないけれど、プライドだけが高いから、泣きたくなるのだ。せめて泣けるぐらいには熱くなりましょう。

つれづれなるままに

思いついたことを書いてみます。 ここ22年の人生を振り返ると、なんとものを考えずに生きていたことかと思い、驚きを隠せません。 大学の選択に始まり、テスト勉強・恋愛の駆け引き・私の正義との闘い・他人へかけた言葉や果ては弓の引き方まで、感覚でやっ…

この頃の趣味

何やらブログらしいテーマを書く道場管理人です。 ちなみに最近よく屋上にいます。 というのも、基礎棟と臨床棟を繋ぐように立っている共同利用研究施設棟なる建物があるのですが、何故か基礎棟や臨床棟よりも低く、私が入り浸っている生理学教室からみると…

新学期だよ。ヅラえもん 春の大妄想大会。

新学期初更新の道場管理係です(この肩書いつまで・・・)。 新入生なども見学に来てくれているようで、何よりです。この頃は新入生に対して道場内でどういう立ち位置でいくかちょっと悩ましい今日この頃です。 さて、こんな前置きを全く無視して、ちょっと…

雨にも負けず 風にも負けず

疲れにも 審査の時のプレッシャーにも負けず確かな射型を持ち欲はなく決しておごらずいつも静かに引いている一日にたくさん引いて的場と道場掃除をしてあらゆることを 自分を勘定に入れず良く見聞きして忘れず丘の上のさくらの下の小さな道場の中にいて東に…

長い文章を書ける気がしない。

すみません。今の心境はこんな感じです。長い文章書くには本当に体力使います。もシータってあんなに下らない文章だったけど、これでなかなか何時間かかけて書いてました。 これが管理人の限界ですね。 あのサイズの文章をまとめるのもなかなか骨が折れるぐ…

にははー。

体がだるいOSCE前夜。おなかがたまにいたい。 全体的にいたい場合は腹部の触診の時にどこから触ればいいのだろう?

偏り

以前、友人と生き方の話をしたことがあった。曰く、友人は偏りを排し、中庸を目指しているという(宗教まで排しているのは人を理解するうえで極端なように思われるけれど)。 偏りは、偏っている本人は気付かないものである。弓を引いていて、体軸が引いてい…

なによ、弓道部の変人!

すみません、コクリコ坂観たのでつい・・・。 あの作品、私は好きですね。 明治時代に建てられたような洋館に将来は住んでみたいという夢を持ってます。以前住んでいた家も確かに洋館チックではありました。玄関には吹き抜け、BBQができるほどの広いテラ…

寒中見舞い申し上げます。

今年の初投稿。 まずはご挨拶。今年も適度に更新します。

藻掻クリスマス。

更新が久しぶりになってしまいました。管理人でございます。 長い間更新が途絶えていた訳はと言うと、一重に何か書きたいことが無いせいであります。 なぜそうなったかと言えば、 学祭という言い訳の下で遊び呆けていたツケをテストで払わなければならなくな…

管理人を巡る女の物語2(下)

(上)より続き。 そんなこんなで高校を卒業し、大学に入学してから3年目のこと。 21歳にして中学の友だちが10人くらい集まり、年末に飲みに行ったことがありました。そのときに、その場にはいなかった副委員長の話になりました。 友人曰く、彼女は日本語で…

管理人を巡る女の物語2(上)

管理人が以前ハマった本「東京奇譚集」の中に収録されている「日々移動する腎臓のかたちをした石」という話がありました。 主人公は売れっ子小説家を目指すものの、なかなか受賞できない若き男性小説家(だった気がします)です。彼は父から、男にとって本当…

管理人を巡る女の物語

twitterより。 今日の下の妹との会話 「お兄ちゃん、冷蔵庫の中のジュース飲んで」 「飲んでいいの?ありがとう!」 「そのジュース、小銭を崩すために買ったんだけど、びっくりするぐらいまずかったの。ほんっとうにまずかったの。だから飲んで。」 不味い…

桐野夏生は中毒。

登場人物がどうしようもなく滅茶苦茶になっている桐野夏生の中毒性は異常。 自分の中にある破壊衝動も潰えるくらいの悪意を観るのもたまにはいいのかも知れない。

今日は妙円寺

今日は妙園寺詣り弓道大会に行ってきました。 高校のときの恩師と、今年で出場が最後になるかも知れない先輩とチームを組めました。母校の後輩たちには負けられないっと気合を入れて引けたおかげか、今までの中で一番楽しい大会だったように思います。 後輩…

悩み出るとき

最近受けた講義の中で、印象に残ったものの一つに、ある宗教団体の方を招いたものがありました。 その宗教では輸血は禁止されているということでした。 私自身は宗教団体の方の意見はあまり理解できませんでした。しかし輸血されることに強い抵抗を感じてい…

久しぶりのもシータ

前回からの続き 何やかやがあって、シータはムスカに捕まってしまった! 以下はラピタの内部での、シータとムスカの会話である。 以下の文章を読み、もシータ各話についての感想をコメントしなさい。 ― ムスカ「来給え。」 ムスカはシータの手を引き、ラピタ…

たぶん私は4人目の道場管理係だから。

ネタが思いついたので書いてみます。 ちなみに、以下の文章は本気で思っているわけではないので、あしからず。 道場管理係就任に際して。 「ママー、私、道場管理係になったの」 バタン 「40人の部員のうち、たった一人しかなれないのー。エリートなのー。」…

インドネシアから帰ってきました。

募る話が多すぎて、ここでは紹介しきれません。 本人に聞いてあげると、普段人から話しかけられることの少ない道場管理係も 喜んでくれるはずです。 お土産があるので道場にいらした際は召し上がってください。 また、今回の報告会を10月30日(火)に行う予…

違うの、道場管理係の責任を果たすために道場に来てるんだから・・・弓道が好きなわけじゃないんだから

わかってるで、そんなことぐらい なにもわかってないもシータ ― 前回までのあらすじ パズーとシータは無事にラピタに着き、建設中の第三満道場を目撃する。 一方その頃、巨大飛行戦艦 ハ○ビラは、ラピタの真ん中の階層に横付されていた。重量が大きすぎて、…

今月初めての更新だから、今日はヅラギ記念日。

ちょっと今日はもシータ進める元気ないです。 (でも更新する元気はあるので大丈夫です。) 代わりに男のロマンを載せておきます。 こういうことやってる人に巡り合いたいものです。嗚呼、やり残したことが多すぎる。 まだ四段とってないし、 学祭の仕事は多…

青春は、書き出さなくては、終わらない。

西医体後大阪に行きました。その様子をざっくり。 8月17日(金) 大阪行き最大のイベント、病院見学へ行ってきました。 救急メインで、飛び立つ直前のドクヘリに乗せてもらったり、いろんな機械を観たりして、とても面白かったです まる。ほんとに勉強になり…

予定は未定で決定ではない。

ポニョを観ていた感想が、リサのような嫁が欲しいという今日この頃です。 今までを振り返ると、半ば高校生のような気持で4年間部活をしていました。 部活が中心になって、追試験に引っかかることもありました。 夜遅くまで引いたり、早朝に引いたり。 弓道が…