つれづれなるままに

思いついたことを書いてみます。


ここ22年の人生を振り返ると、なんとものを考えずに生きていたことかと思い、驚きを隠せません。


大学の選択に始まり、テスト勉強・恋愛の駆け引き・私の正義との闘い・他人へかけた言葉や果ては弓の引き方まで、感覚でやっていたせいでいろいろ大変な思いをしてきたものは枚挙に暇がないのです。


大学入試が案外上手くいってしまったがため、私が望んだとおりに一所懸命行えば神の見えざる手に導かれると思ってしまい、ついには資本主義経済よろしくにっちもさっちもいかないところに向かいつつあるように思われます。


もちろん思い切りのよいことは大切ですが、無策で敵に突っ込むのは、古くはドン・キホーテから現代の中二病に至るまで遍くバカにされてきた、由緒正しい愚かさの極みであります。
「男たるもの打算で動くべからず、己の正義を貫けばおのずと世間がついてくる」とうそぶいていい年代をとっくに過ぎてしまった今、少しは頭で考え、リスクマネジメントを行ったうえで行動すべきでは、と最近思い至りました。


思いつきで患者さんの生活を左右するべきではないのです。


今日突然思い至ったことがすぐに実行できるとは思っておりません。ただしこのままにしておくとここまで考えたことも忘れてしまうので、こうやってメモをとっているわけです。メモメモメモ。


この記事を読んだ人は、管理人を見つけ次第「少しは大人になれよ!」と声をおかけください。