2012-01-01から1年間の記事一覧

藻掻クリスマス。

更新が久しぶりになってしまいました。管理人でございます。 長い間更新が途絶えていた訳はと言うと、一重に何か書きたいことが無いせいであります。 なぜそうなったかと言えば、 学祭という言い訳の下で遊び呆けていたツケをテストで払わなければならなくな…

管理人を巡る女の物語2(下)

(上)より続き。 そんなこんなで高校を卒業し、大学に入学してから3年目のこと。 21歳にして中学の友だちが10人くらい集まり、年末に飲みに行ったことがありました。そのときに、その場にはいなかった副委員長の話になりました。 友人曰く、彼女は日本語で…

管理人を巡る女の物語2(上)

管理人が以前ハマった本「東京奇譚集」の中に収録されている「日々移動する腎臓のかたちをした石」という話がありました。 主人公は売れっ子小説家を目指すものの、なかなか受賞できない若き男性小説家(だった気がします)です。彼は父から、男にとって本当…

管理人を巡る女の物語

twitterより。 今日の下の妹との会話 「お兄ちゃん、冷蔵庫の中のジュース飲んで」 「飲んでいいの?ありがとう!」 「そのジュース、小銭を崩すために買ったんだけど、びっくりするぐらいまずかったの。ほんっとうにまずかったの。だから飲んで。」 不味い…

桐野夏生は中毒。

登場人物がどうしようもなく滅茶苦茶になっている桐野夏生の中毒性は異常。 自分の中にある破壊衝動も潰えるくらいの悪意を観るのもたまにはいいのかも知れない。

今日は妙円寺

今日は妙園寺詣り弓道大会に行ってきました。 高校のときの恩師と、今年で出場が最後になるかも知れない先輩とチームを組めました。母校の後輩たちには負けられないっと気合を入れて引けたおかげか、今までの中で一番楽しい大会だったように思います。 後輩…

悩み出るとき

最近受けた講義の中で、印象に残ったものの一つに、ある宗教団体の方を招いたものがありました。 その宗教では輸血は禁止されているということでした。 私自身は宗教団体の方の意見はあまり理解できませんでした。しかし輸血されることに強い抵抗を感じてい…

久しぶりのもシータ

前回からの続き 何やかやがあって、シータはムスカに捕まってしまった! 以下はラピタの内部での、シータとムスカの会話である。 以下の文章を読み、もシータ各話についての感想をコメントしなさい。 ― ムスカ「来給え。」 ムスカはシータの手を引き、ラピタ…

たぶん私は4人目の道場管理係だから。

ネタが思いついたので書いてみます。 ちなみに、以下の文章は本気で思っているわけではないので、あしからず。 道場管理係就任に際して。 「ママー、私、道場管理係になったの」 バタン 「40人の部員のうち、たった一人しかなれないのー。エリートなのー。」…

インドネシアから帰ってきました。

募る話が多すぎて、ここでは紹介しきれません。 本人に聞いてあげると、普段人から話しかけられることの少ない道場管理係も 喜んでくれるはずです。 お土産があるので道場にいらした際は召し上がってください。 また、今回の報告会を10月30日(火)に行う予…

違うの、道場管理係の責任を果たすために道場に来てるんだから・・・弓道が好きなわけじゃないんだから

わかってるで、そんなことぐらい なにもわかってないもシータ ― 前回までのあらすじ パズーとシータは無事にラピタに着き、建設中の第三満道場を目撃する。 一方その頃、巨大飛行戦艦 ハ○ビラは、ラピタの真ん中の階層に横付されていた。重量が大きすぎて、…

今月初めての更新だから、今日はヅラギ記念日。

ちょっと今日はもシータ進める元気ないです。 (でも更新する元気はあるので大丈夫です。) 代わりに男のロマンを載せておきます。 こういうことやってる人に巡り合いたいものです。嗚呼、やり残したことが多すぎる。 まだ四段とってないし、 学祭の仕事は多…

青春は、書き出さなくては、終わらない。

西医体後大阪に行きました。その様子をざっくり。 8月17日(金) 大阪行き最大のイベント、病院見学へ行ってきました。 救急メインで、飛び立つ直前のドクヘリに乗せてもらったり、いろんな機械を観たりして、とても面白かったです まる。ほんとに勉強になり…

予定は未定で決定ではない。

ポニョを観ていた感想が、リサのような嫁が欲しいという今日この頃です。 今までを振り返ると、半ば高校生のような気持で4年間部活をしていました。 部活が中心になって、追試験に引っかかることもありました。 夜遅くまで引いたり、早朝に引いたり。 弓道が…

僕たちの戦いは、まだまだこれからだ!

本当は今日、この四年間の総括をして締めくくるつもりでしたが、僕らの西医はまだ終わっていない!始まってすらいない!!という訳で西医に行ってきます。 更新は23日ごろ予定です。 打ち切りじゃないと思うよ、多分。

ヅラギ引退記念第二弾 Dr.ラギー診療所

ラギー先生が古事記島に来てから4年。この間にいろいろなことがあったけど、なんとか島のみんなと打ち解けられるようになりました。ここ古事記島診療所には患者も来ず、今日も島は平和です。ラギー「どうしたのハマコーさん?ぼんやり外なんか見て。」 ハマ…

「こんにちは、グララギさん」「僕を白ヒゲの口癖みたいな名前で呼ぶな!(以下略)」

ヅラギ引退記念第一弾 もシータ番外編もしドーラ(もしもドーラー一家が弓道の大会の主管をしたら)―武道館開館直後 控えの準備のためにシータとパズーは武道館三階の剣道場の準備をする。剣道場から弓道場を見下ろしたパズーとシータはある異変に気付き、ト…

「これはこれは、アララギさん」「僕をお人よしの吸血鬼もどきみたいな名前で呼ぶな。僕の名前は道場管理係だ」

もシータ、その2 *あまりネタは多くなく、面白くないと思うので、注意してください。 ― 満道場最上部、憩いの広場にたどりついたパズーとシータ。憩いの広場はよく手入れされた芝生で、ちょっとした公園のようになっていた。そこへロボットが現れる。 シー…

季節が一巡りした。僕たちは一回り大きくなった。

多分村上春樹の小説でこんな言葉があったはず。 七夕射会お疲れ様でした。 一年生の指導には特に絡めていませんが(むしろそのおかげで?)、例年になく素晴らしい新歓だったと思います。 後輩たちにはたまに口うるさいことしか言いませんが(自覚しています…

ありがとうございます。

西医に向けて練習するも、まだまだ準備中の道場管理係です。 この頃、試合前特有の焦りが出てきてしまい、道場にいる方々に不快な思いをさせてしまっていること、申し訳なく思っています。あせり狂う自分の姿の醜さを思うだけでも、恥ずかしい限りです。 し…

もしもラピュタのシータが道場管理人だったら

―古代ラピタ人は、いつでも晴れた日に練習を行うため、飛行石を使って飛行道場「満(みちる)道場」を作りだした。 シータとパズーはタイガーモス号に乗って、満道場へ向かう。 シータ「私、パズーにまだ話してないことがあるの」 パズー「何?」 「私の本当…

ココロ オドロク

この頃更新の滞りがちの道場管理人であります。 先週から始まった5時半起きのタイムスケジュールにもようやく慣れ、授業も落ち着いて聞けるようになりました。 何か先週はたくさん驚くことがあり、それを載せようと三日前に下書きを書いたのですが、ほぼ忘れ…

疲れた。

吐きたい。 死にそう。 昨日の晩遅かったせいですね。 スカイプはホドホドに。

手紙日和

今日は母の日ということで、熊本にいる妹が母にプレゼントを贈ってきました。その中に手紙が貼り付けられていて、なかなか手紙は良いものだと思い、今回のネタにしてみました。 さて、手紙は古今東西いろいろな物語を生んできました。 例えば、平安時代の貴…

Q−YAMA!

九山が終わりました。 入賞された方々、おめでとうございます。 そして、今まで一緒に練習してくれた医学科男子の皆様、どうもありがとうございました。 しかし、俺たちの戦いはまだまだこれから!! 西医での大躍進が期待できそうです。個人的にはエヴァ展…

千里の道も一歩から

前回の記事がなかなか好評で、ちょっと嬉しい道場管理人です。 記事の下にある広告が「セノビック」だったおかげで更に秀逸になっていたように思います。 いやしかし、弓道は難しいですね。 以前と違って練習するポイントは絞っているのですが、気付けば違う…

づらぎジャイアント

おはようございます。1年生が見学に来る今日この頃です。 彼らを見ていると自分が新歓期頑張った2年、3年のころを思い出してきました。 僕が、「巨人」という怪異に深く関わるようになったのは、ちょうど2年生の春からだった。 それまでの僕はというと、公称…

ここからが本番!

九山に向けて、なんだか盛り上がってきました。 この気持ちの高ぶりは、もしかしたら青春? 多分6年くらい遅れてる気がします。

1周年だよ!道場管理人!!

こんばんは。 あれ、三月上旬どこ行ったの?道場管理人です。 隠れ放置癖が発揮されていたところ、某先輩により更新を再開した次第です。 感謝しています(*^_^*) だいたい今日ぐらいで、道場管理人就任1周年になりました。 だいたい1年ぐらい前のことを思…

ライバルは多いほど燃えてくるぜ!

という訳で主将に対抗し、ポケモンの動画を載せてみました。なんか、小学生の時に想像したような展開ですね。 こんなことやってくれる友だちがいるといいですね。ちなみに、ユーチューブ上で見られます。