2011-12-01から1ヶ月間の記事一覧

後悔だけはしたくない。

なかなか上手く立ち回るのは難しいです。 年賀状を書くために手紙を読み直していたら、読み飛ばしたメッセージに気がついて、 それがありがとうのメッセージで、 しかもよく見てみたら手描きのメッセージで。 そのありがとうに上手く応えられてる自信はない…

クリスマス戦記

まったく、現在のクリスマスはけしからぬものである。 そもそもクリスマスとは、St.ニコラスの善行により、子供たちにプレゼントを贈る習慣が生まれた(だったと思う)ものである。 私はキリスト教系のミッションスクールに通っていたが、若い恋人たちが二人…

テスト後

テストに集中してしまったせいで、練習もろくにできず力みっぱなしの今日このごろ。 1月の審査が怖い。

ファンデルワールス力

今日は高校物理でお馴染みの「ファンデルワールス力」について。 ご存知でしょうか? 「ファンデルワールス力」とは2分子間に働く力で、距離が近すぎると反発力を生じ、遠すぎると引力を生じます。 これは天体の運動でも同じで、余りにも天体に近い軌道を通…

The more I speak, the more crearly I'm foolish.

12月初更新です。 久しぶりに題名のような言葉を思い出しました。 言葉とは無力でしょうか? 言葉とは、送り手と受け手に共通の概念があって初めて通じ合うもののように思います。 つまり、言葉という介在物を通して、送り手は受け手の概念を呼び覚まして…