The more I speak, the more crearly I'm foolish.

12月初更新です。


久しぶりに題名のような言葉を思い出しました。


言葉とは無力でしょうか?


言葉とは、送り手と受け手に共通の概念があって初めて通じ合うもののように思います。
つまり、言葉という介在物を通して、送り手は受け手の概念を呼び覚ましているに過ぎず、もともと同じ概念を持たない受け手には、どう頑張っても言葉での理解は不可能のように思います。


では、どうすれば概念を得られるのかと言うと、経験しかないように思います。


もし人を成長させるには、経験で得られた概念がすぐに言語化できるように、育てたい相手に言葉を投げかけ続けることが、他人のできる最大限の言葉のように思います。


但し、慎みの心は大切です。
自分の発している言葉は、自分の持っている概念の量や質を、包み隠さず表しているからなのです。


そう、例えばなんの証拠も示さず、自分の論理ばかりを並べているこのブログの書き手は、推して知るべしです。