2011-01-01から1年間の記事一覧

後悔だけはしたくない。

なかなか上手く立ち回るのは難しいです。 年賀状を書くために手紙を読み直していたら、読み飛ばしたメッセージに気がついて、 それがありがとうのメッセージで、 しかもよく見てみたら手描きのメッセージで。 そのありがとうに上手く応えられてる自信はない…

クリスマス戦記

まったく、現在のクリスマスはけしからぬものである。 そもそもクリスマスとは、St.ニコラスの善行により、子供たちにプレゼントを贈る習慣が生まれた(だったと思う)ものである。 私はキリスト教系のミッションスクールに通っていたが、若い恋人たちが二人…

テスト後

テストに集中してしまったせいで、練習もろくにできず力みっぱなしの今日このごろ。 1月の審査が怖い。

ファンデルワールス力

今日は高校物理でお馴染みの「ファンデルワールス力」について。 ご存知でしょうか? 「ファンデルワールス力」とは2分子間に働く力で、距離が近すぎると反発力を生じ、遠すぎると引力を生じます。 これは天体の運動でも同じで、余りにも天体に近い軌道を通…

The more I speak, the more crearly I'm foolish.

12月初更新です。 久しぶりに題名のような言葉を思い出しました。 言葉とは無力でしょうか? 言葉とは、送り手と受け手に共通の概念があって初めて通じ合うもののように思います。 つまり、言葉という介在物を通して、送り手は受け手の概念を呼び覚まして…

久しぶりに読む本には、発見がいっぱい。

ということを久々に思い出した今日このごろ。 きっかけは、昨日のニュース。 オウム真理教関係の裁判が終わったときいて、久しぶりに村上春樹著の「アンダーグラウンド」を読んでみました。 この本は、地下鉄サリン事件の被害者の方々のインタビューをまとめ…

今回は、あんたのために更新したんだから!

「先輩のブログが更新されていたから」という謎の理由で部活に来た後輩がいたものなので、 ならば、できるだけ更新しようと思い立った次第であります。 特に、私の指導しているI藤君や、1年生のI藤君、医学科男子のI藤君、練習はしているけど部室では時…

久しぶり

「久しぶり」に出会うことが多い今日このごろです。 ブログの更新も久しぶりだし、2年生で挫折した神経系の解剖・生理も久しぶりに勉強しています。神経系の臨床講義が始まったのです。 久しぶりにメールくれる友達もいました。一人は遠く県外に進学し、今…

僕は親友が少ない

カンピロバクターピロリについて。ヘリコバクターピロリは、発見当時カンピロバクターピロリデスと呼ばれていたそうです。 浅学に脱帽といったところです。 話は変わって11月27日、仙巌園にて草鹿式という、鎌倉時代から続く弓道の儀式があるようです。 車…

つれにカンピロが増えまして

遡ることやく一週間前。 食事で食べた鳥刺しを食べました。 金曜日あたりからお腹がゆるくなり、その夜は発熱と練習による筋肉痛から全くねむれなくなりました。 土曜日は眠気と疲労と水のような便に悩まされ、結局月曜日まで続きました。カンピロバクターに…

みんなの妄想を少しづつ分けてくれ!

ははは、この頃ブログネタがあまり思いつかないです。 9月はあんなに駄文を書き散らしていたのにorz むしろ駄文を読まなくて済む閲覧者の方々には良いのかもしれないです。 10月入ってからの変化と言えば、 ・授業中に寝ないように努力するようになっ…

Mement mori

久々の更新です。 題名の「Mement mori」は今日初めて知ったことばです。 この言葉は、凱旋パレード中の将軍の後ろに立つ使用人が、幸福の絶頂にある将軍に向かって使う言葉だそうです。意味は、「いつか必ず死ぬことを忘れるな」だそうで、将軍が…

「紳士の最期」というタイトル

これだけ見て、急に更新しなくなったら、本当に最期を迎えたように誤解されそうな気がする。 ただそれだけです。 昨日から総練が再開されました。 夏季休暇中会わなかった部員が多いだけに(仕方ないことですが)、総練再開はとても嬉しいです。 ただそれだ…

紳士の最期

昨日は東北大震災で亡くなった警察官の合同葬儀だったそうです。 NHKの番組でしたが、その中である警察官の最期について紹介されていました。 その警察官は定年間際に、故郷の役に立ちたいと交番勤務をされていたそうです。 地震が起こった当日は、2人で…

隠された事実

アンテナに乗っけている「中国嫁日記」ですが、 「拍手」するとメッセージが見られるようです。 明日は市内対抗戦。 頑張ります。

オモシロブログ募集

かなり前になりますが、友人がオモシロイブログを見たようです。 なんでも、彼女と付き合っている見ず知らずの男性のブログですが、毎日のように彼女とのラブラブの日常を書き続け、結婚間際まで行ってたようですが、なぜか突然別れ、その後全く更新を続けな…

小さな幸せ

少し前の話になりますが、 道場の落ち葉を誰かが集めて置いてくれました。 総練がない夏休みの時期で、まとまった人数で掃除する機会がないこの頃ですが、 そんな中でも、道場を掃除してくださる方々がいるのは、とても嬉しいです。

神々の遊び

この頃今だかつてない程の高頻度で更新中の、道場管理係です。 前回のブログを見ていますと、森見氏の説明がジャンプできるようになっているではありませんか。 これ私が拙い言葉で森見氏の説明をしたのが無駄だったように感じています。もしかしたら、題名…

説明しよう!

「この門をくぐる者は一切の高望みを捨てよ」とは、管理人が贔屓している作家、森見登美彦氏のブログである。 森見登美彦氏は、管理人が読破した数少ない本によると(「夜は短し歩けよ乙女」・「恋文の技術」・「太陽の塔」、アニメで「四畳半神話体系」)、…

更新する道場管理係。にっ!

昨日の話。 本当にいろいろある一日でした。 テスト当日なのに午前中ずっと以前見たアニメ見返してたり、 テストにはなんとか受かったり、 テスト受ける直前に人間大の肉団子(Hamaなんとか君)にであったり、 テスト終了後に来鹿したM大主将(とデンタ…

更新する道場管理係。

某友人より、M大さんが次に出るのは西医ではなく全医体であることをしてきされ、慌てて更新する道場管理係。 改めまして、M大さん、全医体頑張って下さい!! さて今日は、巷で話題のJK器でした。 事故採点の結果、神回避!となり、おおっぴらに弓道と読…

思い出は、漫然と生きているだけでは、生まれないのだ!

西医終了後少しテンションの上がり気味、道場管理係。 途中ながら初めて西医の立ちに出場。 О大の奴より活躍し(向こうは立ちに参加してない)、 R大の同志と共闘を誓い合い(来年の西医までに頑張る、いろいろと)、 初めてリアルアホ毛を見る、など色々と…

不完全燃焼なんだろ。

まずい。体が、頭が、動かない。空回りする言動。落ち着きのない射。冷静さが重要。

つかの間の憂鬱

この頃読んでる本「木のいのち 木のこころ」 法隆寺などの寺院を立てている人の書いた本ですが曰く 本当の職人は人生の大半を見習いに使い、 あーでもないこーでもないと考えながら、それでも続けることで上達するそうです。 今中りが出ないのは、考えること…

ラプソディー

お久しぶりです。 テスト期間中ということを盾に取り、更新出来ない言い訳にし続けていたところ、パソコンがぶっ壊れてしまったdoujou管理人です。 おかげで弓を新しく買ったことを書く機会を逸してしまいました(書いてるけど)。 そんなこんなで更新しない…

MUIMI!

今日の日付の語呂です。 ちなみに今日は誕生日でした。 祝って下さった皆様、どうもありがとうございました。 こんなに多くの人から祝ってもらったのは、小学5年生のころに一度だけ開いてもらった誕生会以来。家族以外からプレゼントまでもらいました。 ち…

第一次E計画完了す

今月初更新。 今週に入って、道場の矢取り道に屋根が付きました。 さらに、的場と巻藁にも防矢板が設置されました。 今回のE計画(EはYANEのE)の発案・実行は、数年間構想を練られていたG先輩によるものです。 G先輩、本当にありがとうございます。…

人は物語を消費して生きる。

そんな気のする今日この頃です。 久しぶりの更新です。 今年に入って大学の図書館の設備がかなり良くなってます。 寝るのに最適なソファを備えたアメニティルームには、昨年卒業された先輩方から寄贈された本の数々。 そんなアメニティルームには寄贈書が増…

九山終了のお知らせ

三日間の日程で九山が終わりました。特筆事項は多々ありますが(琉大のレセプとか産医のうっちーさんとか男子個人戦四位争いがハイレベルだった件とか)、またの機会に。 まずは個人戦で優勝されたS先輩、個人三位と最優秀射士を受賞されたH元(N)さん、…

づらぎんチ

op―「さらば」 打ち起こし 引き分けて さよなら また会がない 打ち起こし 引き分けて さよなら また会がない 詰め合いとか 伸び合いが無いなら 持とうよ 持とうよ もとーーおーーよ 会もとうー 打ち起こし 引き分けて さよなら また会が無い 打ち起こし 引き…