Mement mori

久々の更新です。


題名の「Mement mori」は今日初めて知ったことばです。


この言葉は、凱旋パレード中の将軍の後ろに立つ使用人が、幸福の絶頂にある将軍に向かって使う言葉だそうです。意味は、「いつか必ず死ぬことを忘れるな」だそうで、将軍が浮かれすぎないように戒めるものだとか。


この言葉を応用すれば、人間、少しは大きくなるのでは、と自分で実験してみようと思ってます。多少ニュアンスが異なりますが、この言葉を知ったときに思いついたので、ご勘弁を。


例えば、余りにも腹立たしくなって、相手を口撃しようとするときに、もう一人の自分(将軍の後ろに立つ使用人)が、「明日は我が身だと思いなさい(つまり、今から言おうとしていることを自分に当てはめてみたらどうですかということ)」とでも言ってくれたら、自分のためになりそうです。
自分の欠点を見つけ、直そうとするはずです。


これを実践してみたら、管理人の無駄口は少しは減ると期待しています。