青春は、書き出さなくては、終わらない。

西医体後大阪に行きました。その様子をざっくり。


8月17日(金)
大阪行き最大のイベント、病院見学へ行ってきました。
救急メインで、飛び立つ直前のドクヘリに乗せてもらったり、いろんな機械を観たりして、とても面白かったです まる。

ほんとに勉強になりましたよ。体外循環装置とか、患者さんの輸血量決める議論を聞いたりとか。
中でも印象深かったのが、精神疾患の患者さんが多かったことです。精神科志望とドクターに伝えたらいくつかの症例を見せてもらいました。
ただ残念ながら、急患の患者さんがいらっしゃらなかったので、来年は泊りがけで行こうと思います。


18日(土)
神村学園が3点目を入れた後、中之島の散策、および大阪駅周辺で雨に降られる。
死者の出た公園の近くがお世話になっている親戚のうちの近くだったのを後で知り、大阪駅地下に逃げてて良かったと心から思いました。


19日(日)
行きは阪神、帰りは阪急で神戸へ。
大丸百貨店内の館内に、海側・山側の表示があったのが面白かったですね。
I shall return.
来年は異人館に行こう。


20日(月)
本当の気持ちと向き合えますか?
あたしってほんとバカ
わたしの、最高の友達
後悔なんてあるわけない
最後に残った道しるべ
もう、なにも怖くない


この二日後、まさかの膠原病大虐殺が起こるのでした。

PS
次回こそはもシータ進めます。