着物買いました。

昨日着物を買いに行きました。
高校弓道では着物を着て弓を引くことはないので、大学で弓道をしている!っと実感した瞬間でした。

その上、弓具店に来てみると、審査のとき私の前で引いていた2人の高校生のうちの1人に出くわして、声を掛けてくれたのでとても嬉しかったです。
なぜなら、今回の審査では彼らのおかげで、気持よく引けたからです。彼らには感謝しています。


今回の審査では、なぜか立の1時間以上前に呼び出された上、道場に上げてもらえず、ずっと道場の入り口前で待機していました。
私の前で引く高校生たちは、少し遅れて入り口前に到着しました。

彼らはアップもしていなかったようで、入口から少し離れたところで素引きをしていました。私は何もすることが無かったので、遠目で彼らを見ていました。

やがて道場の中に入る頃になり、高校生たちは素引きを止めました。このまま入口まで来るのかなっと思っていると、弓を壁に立てかけました。そのまま彼らは円陣を組み、「合格するぞ」「おおー!」みたいなことをやっていました。
何気ないことですが、2人ともとても爽やかだったがとても印象的でした。
きっと私に今足りないものだったからでしょう。


彼らは体配もしっかりしていた上、束中して合格してました。


今回の審査はこんな高校生たちに出会えただけでも、感謝です。