なによ、弓道部の変人!

すみません、コクリコ坂観たのでつい・・・。


あの作品、私は好きですね。
明治時代に建てられたような洋館に将来は住んでみたいという夢を持ってます。

以前住んでいた家も確かに洋館チックではありました。玄関には吹き抜け、BBQができるほどの広いテラス、少々の庭。郊外で中古ということもあり、うちでも住める家でしたが、今思うとなかなか良い家だったように思いますが、でも理想の家ではない。

そこら辺を掘り下げて考えてみると、インドネシアで見た王宮の建物を思い出しました。


インドネシアは300年ほどオランダの植民地だった為、オランダから伝えられた建築や馬車などが残っていました。その中の一つ、王宮は、真っ白の壁と飴色の木材の壁が印象的でした。
鹿児島の異人館の木材もだいたい似たような色合いだったような気がします。


きっと白い壁と飴色の木材に惚れたのでしょう、という、コメントのし辛い文章を書いてみました。